2023年05月07日

マッチ箱 居酒屋編

中日新聞でレトロなマッチ箱の記事があったので、自分の収集品をチェックしました。
最近は禁煙が当たり前だし、店にマッチが置いていることも見かけません。
私はタバコは吸わないし嫌いだけど、マッチは昔から収集していました。

旅館、ホテル、レストランなどたくさんあるけれど、とりあえず居酒屋のものです。
現存していないところが多いかな。




ボトムラインの地下にある今池の養老乃瀧は昔、よく通いました。今は居抜きで「べんがらや」という居酒屋になっています。べんがらやも良い店で今でも通っています。





神田の養老乃瀧。若い頃はたまに行きました。今はないと思います。





手羽先の風来坊、住吉店にはよく通いました。良い店だったのになくなりました。最近の風来坊はしゃれた店が増えて、高くなった気がします。





約30年前くらい、20世紀末あたりが全盛期だった気がするチェーン店。店毎に特徴があって、好きでした。本物の料理人がいた店でした。





名古屋独特の我楽多文庫、今あるのかしら。ここも好きでしたねえ。





大垣の道三。1990年代によく通いました。今もあるはずだけど、まったく変わってこじゃれた店になってしまいました。
シメに食べたラーメンがめちゃくちゃ旨かったんです。




新潟駅前にあった正統派の炉端で、大好きで新潟行ったら一択の店だったけれど、駅前の再開発?の波で、いつの間にか建物ごと消えていました。





焼津駅前にあった、たしか20系の食堂車が鎮座していて車内で食事できた店です。記憶はあいまいです。
1回しか行ってないけれど、今はないでしょうね。


Posted by よっぱらいくま at 10:58│Comments(1)TrackBack(0)収集品

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t151325
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
私も古いマッチ箱を収集して、今も保存しています。
お酒は飲めないので、喫茶店のが殆どです。

今は使い道が無く、引き出しの奥に眠ったままですが。
夫や義父は養老の滝など、このページにあるお店へよく通っていました。
Posted by こすみれ at 2023年05月21日 17:06