2020年09月06日

舎人ライナー

舎人ライナーに初めて乗ってきました。
開業してどれくらい経つのだろうか。
どこへ行くの、終点はどこ?
予備知識、ほぼゼロ。
日暮里から出ているくらいしか知らない。

クロスシートとロングシートが組み合わさった車内。
これなら景色も見られるな、っと、ちょっとうれしくなりました。
行きはクロスシートで景色を見ていると、すれ違う電車の先頭の運転席らしきスペースに、普通に客が座っています。
完全自動運転で、運転士はいないことがわかりました。
本当、何も知りませんでした。
というわけで、帰りはしっかりと先頭席をキープしました。

日常の乗車の中、誰もあえてそこを狙っている人は皆無でした。



終点の見沼代親水公園駅、何も特徴のない駅前。
バス乗り場が一応あります。



電車が到着。



先頭席は2人掛けと1人掛けが並んでいます。

発車、無人運転とは思えないスムーズさ。







荒川を渡る手前でかなり登ります。


続いて隅田川を渡ります。


ビルの谷間を進みます。


終点日暮里の手前で、90度右カーブ。







日暮里到着、短い旅でしたが、満足。
このあと、近くの谷中商店街へ行きました。




この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t140402