2020年06月14日

新幹線に乗って

 6月に入り、久しぶりに新幹線で東京、名古屋を往復しました。
 一言で言ってまだ、乗客数は戻っていません。




誰もいないこだま号。
日曜日の午前中、名古屋から熱海まで乗りましたが、2号車の乗客は、自分を除いて、
名古屋-豊橋 1名、豊橋-掛川 0名、掛川-静岡 1名、静岡-新富士 0名、新富士-熱海 1名でした。
熱海で私が降り、入れ替わりに3名乗車してきたので、熱海から4名という結果でした。もちろん、6、7号車はもっと乗っているけれど、せいぜい20人程度にしか見えませんでした。静岡、浜松からは一人も乗ってきませんでした。

浜松駅在来線ホームの屋根、長いホームの名古屋方の端の部分が撤去されていました。編成の長い寝台特急とかもなくなって10年以上経ち、短編成の電車に対応できる部分以外必要もなくなり、劣化もしてきて邪魔になってきたのでしょうか。


新幹線ホームの駅弁売店、豊橋、静岡、新富士、すべて閉まっていました。停車中に買い求める静岡の幕の内を手に入れることができません。





いつも新富士駅に停車中に気になっていた看板「カニパック」。
カニをパック、包装する専用商品かしら、それともカニ身がパックされた食品?それを大々的に宣伝する理由があるのかって、疑問でした。
いつもは気になってもすぐに忘れてしまうのだけど、今回は帰ってから調べたら、カニ殻のキトサンなどが原料の健康食品でした。新富士駅から見える範囲に少なくとも3つの看板があります。



東京から名古屋へ乗ったときの、のぞみ号もガラガラでした。
平日16時台4号車指定席、東京駅発車時点で乗客は数人、品川、新横浜からも2、3人しか乗ってきません。
新横浜をから出てから座席を向かい合わせにしました。
車内放送は、「会話は控えて、座席を向かい合わせにしないで」と言っているけれど、複数で向かい合って喋るなと言う趣旨と判断しました。私は一人。


新横浜を出たとき偶然、上空にオスプレイの姿が。初めて見ました。



車内ではビールを飲んでいるので、いつも名古屋で降りたらトイレに直行するのだけど、いつも満員の男子トイレ、誰もいません。夕方の名古屋駅、こんなこと初めて。誰もいないから写真撮ってしまいました。


新幹線改札付近も人、少な。




Posted by よっぱらいくま at 13:04│Comments(2)TrackBack(0)新幹線

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t139360
この記事へのコメント
女子トイレも、誰もいなかったのかな?
Posted by とうりすがり at 2020年09月02日 22:07
女子トイレも、誰もいなかったのかな?
Posted by とうりすがり at 2020年09月02日 22:07