2019年06月29日

会津若松駅 貨物ホーム跡

 磐越西線会津若松駅。
 駅前には貨物ホーム跡があります。
 現在は駐車場として活用しています。
 往時のホーム屋根を見ながら、貨物扱いでにぎやかだった頃を思いはせてしまいました。

 貨物扱い拠点としてもまだ機能しているようで、コンテナとかが構内にあります。線路は走っていないようだけど。
 JR貨物会津若松駅の看板を掲げた事務所から職員さんが出てきたので、話しかけてみました。 
 昔はもっと広くにぎやかだったこと。先に見えるスーパーのあたりも全部線路だったこと。
 昭和40年代後半までは蒸気機関車がいたこと、ここは田舎だからねと。
 郡山貨物ターミナルは日本最大規模の最新式貨物ヤードだったこと。
 自動化されたハンプからの突放制御、自動減速装置、などなど、当時のことをいろいろと思い出すように話されました。
 きっとこの方、国鉄時代の最後の頃の採用の、生え抜きの方とお見受けしました。私より少し年上です。
 国鉄分割民営化を経てJRへと、たぶんご苦労されてきたと、勝手に想像してしまいました。


  左が 会津若松駅駅舎、 右が貨物駅跡です。




 貨物ホーム側を拡大


 ホーム上に乗用車がぞろぞろと。










 どこのヤードにも数多くあった照明塔が往時を忍ばせます。
 現在でもコンテナ扱い拠点としての機能を維持しています。





昔の航空写真


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t135188