2019年03月09日

京浜急行 駅名変更騒ぎ 終結

 京浜急行が小中学生から公募して駅名変更する話し。
 何駅が何と変更されるか心配でしたが、4駅の変更で決着がついたようです。
 見た限り、無難な変更、まあ納得できるかなという感じです。
 歴史や地元を無視するような変な駅名に変更をするなと、たくさんの意見、苦情があったと推測します。
 駅は街の玄関です。
 京急側は、「小中学生から集まった案を参考にした」と言っているようです。
 言い方が微妙です。参考にしたというだけで、採用したとは言っていません。
 京急の「わがまち駅名募集」は企画倒れだったのでは。
 逆に、小中学生がこれらの案を出したのなら、それはそれで大変意識が高い、すごいことだと思います。

産業道路 → 「大師橋」
花月園前 → 「花月総持寺」
仲木戸 → 「京急東神奈川」
新逗子 → 「逗子・葉山」

 大森町、梅屋敷が変わらなくて良かった。

 JR東も田町-品川間新駅の駅名を公募したけれど、最下位グループの「高輪ゲートウェイ」を採用しました。
 公募など何も意味ないし、それなら最初から公募などしなければよいと思います。
 
 京急もバカなことをやると憤慨したけれど、京急はしっかりと地元のことも考えているし何よりも漢字だけというのもマルです。
 最近の風潮である、ひらがな駅名や合併して新たにできたひらがな市名などには軽薄で違和感があります。
 JR東よりも京急の方が良心があったようです。
 センスのかけらもないJR東、公募結果の扱いといい、ゲートウェイがいかにカス、クズなネーミングかと改めて思います。





大森町駅のサミットはたしか、私が小学校5年生の頃(昭和49年)に開店したから、かれこれ45年くらいたっています。


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t133647
この記事へのコメント
八中昭和55年卒の者です。ここ2年ほど幼馴染とのグループLINEで、幼い頃の大森町商店街の思い出話でとても盛り上がっています。当時の懐かしい写真をお見せできますので、連絡を取り合えたら非常に嬉しいです。
Posted by 昭和の大森町商店街大好き人間 at 2022年06月18日 20:07