2018年06月16日
古いホーム 嵩上げ
新橋駅で電車を待っていたとき、向かい側の山手外回り、京浜東北南行ホームの下にレンガの構造物を発見しました。
烏森駅として開業、東京駅開業とともに、旧新橋は汐留に、烏森駅が新橋となった頃からあるものでしょうか。
古い幹線だとどこの駅でもホームは、客車から電車に合わせてホームの嵩上げが行われています。
このホームも3段階くらい層ができています。
こちらは国府津駅。東海道本線の歴史ともに、何度も嵩上げされています。
こちらは蟹江駅。関西本線としての歴史は古いです。
烏森駅として開業、東京駅開業とともに、旧新橋は汐留に、烏森駅が新橋となった頃からあるものでしょうか。
古い幹線だとどこの駅でもホームは、客車から電車に合わせてホームの嵩上げが行われています。
このホームも3段階くらい層ができています。
こちらは国府津駅。東海道本線の歴史ともに、何度も嵩上げされています。
こちらは蟹江駅。関西本線としての歴史は古いです。
この記事へのトラックバックURL
http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t129233