2015年12月23日

片上鉄道 最期の日

山陽本線の和気駅をはさみ、片上と柵原を結んでいた、同和鉱業片上鉄道。典型的な地方鉄道でしたが、平成3年に廃止されました。
廃止される最期の日に行ったときの写真です。
この頃はこういった最終日で人がたくさん集まっていても、なんとなくのどかな良い雰囲気でした。
近頃の北斗星やトワイライトエクスプレスが廃止されたときの、テレビを見ていても伝わってくる、殺伐とした感じは微塵もありませんでした。

片上鉄道は今でも、保存活動が活発で、動態保存や有志による運転会など積極的な保存活動がされているようで、頼もしい限りです。









































この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t113858
この記事へのコメント
今年も貴重な写真を沢山見せて頂きありがとうごさいました。

来たる平成28年もブログ主さんにとって良い一年となりますようお祈り申し上げます。

片上鉄道、今も保存会の方々が頑張ってくださっているのですね。民間鉄道ならではの保存の取り組み、素晴らしいと思います。写真からも鉄道を見送る人たちの温かい心が伝わるようですね。
Posted by こーへい at 2015年12月31日 16:17
こーへい様、毎度毎度ありがとうございます。
昔のネガを一生懸命スキャンして、ブログに載せています。
このように期待されていると思うと、過去のネガをこれからもスキャンしてブログに載せていく張り合いになります。
でも、学生時代の何百、何千本のネガをスキャンする作業は、先が見えません。
小学5年生から始めた白黒フィルムの現像、それらのスキャン化、辛抱強く、お待ちくださいませ。
Posted by よっぱらいくまよっぱらいくま at 2016年01月07日 20:36