2015年09月26日

やっぱり気持ち悪い スマホ中毒患者

電車に乗って、向かいのロングシートに座る7名全員が、一心不乱にスマホをいじっている風景は日常茶飯事である。
老若男女関係ない。
そんなにまでして、いったい何をしているのか、私にとっては永遠の謎である。

私、スマホとガラケーの2台持ちです。通常の通話とメールは、ガラケーがメインです。
スマホを持っていないくせにと言われたくないので、持っています。
スマホで見たいものなんて、日常ほとんどありません。
地下鉄など通勤電車の中では、新聞か週刊誌を読んでいるか、寝ているかです。

アイフォンなんちゃらが新発売なんて、私にとっては彼岸の世界、まったく興味もありません。

そんな私が気持ち悪いと思ったのが、この前の大雨で被災した栃木や茨城からのビデオ映像(「動画」という言葉は大嫌い)です。
ひざ上まで水に浸かっていたり、命にかかわる状況にある人々が、荷物は何も持っていないのに、手にはしっかりとスマホを握り締めているのです。そんな状況で一番大事なのはスマホかよと。
もしかしたら、我が子の手よりもスマホの方を優先するんじゃないかと思いました。
その他にも、スマホだけを握り締めて歩いている風景はたくさんありました。
避難所でもスマホを見つめている。
そりゃ、情報収集や家族や外部との連絡のために、重要ではあると思うけれど、そこまで大事か。命の次にスマホが大事なのかと言いたくなる光景がたくさんありました。
そんなにスマホが大事かと。他にやる事はないのかと。

非常事態に遭遇して一番大事なのは自分の命、そして次に家族の命だろう。スマホなんてただの道具、どうでも良いはずなのに、肌身離さず後生大事に持っている人があまりに多いのに、ただただ驚きでした。

私は、スマホも携帯も、仕事中は机の上に置きっぱなし。席を離れていれば、当然出ません。
便所まで、肌身離さず携帯やスマホを持つような生活はしません。
外を歩いているときはバッグに入れっぱなし。運転中、電車に乗っているときは、鳴ろうが震えようが完全無視です。

携帯にすぐでないと怒るバカが職場にもいる。
はっきり言って、いろいろな意味、今の日本人はおかしくなっていると思う。


Posted by よっぱらいくま at 19:48│Comments(1)TrackBack(0)政治・社会

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t112133
この記事へのコメント
スマホで読んでます
Posted by スマホ at 2015年11月05日 21:02