2015年03月15日

北陸新幹線開業と在来線三セク化(廃止編)

いよいよ、北陸新幹線が開業しました。久しぶりの鉄イベントに参加してきました。
金沢へは仕事で以前、何十回と出張し、宿泊したので、思い入れと馴染みがあるのです。

まずは前日の三セク化により廃止または変わる列車と駅の姿です。

北陸へは新幹線開業の前日13日、高山本線のひだ号で乗り込みました。ひだ号10号車1番C席、グリーン車の一番前、前方展望席です。

雪の高山線を、缶チューハイを飲みながらの旅は、これはこれで、とても楽しいです。

美濃太田までは、ダイヤ改正により運用が激減するキハ48系狙いの撮影の人達が、線路脇にたくさんいました。

そんなキハ48系ともたびたび交換します。

富山駅に着きました。在来線としては最後の日です。駅内はお別れムードもたくさんありました。

左が新幹線コンコース。

駅構内は本当に明日、新幹線が開業するのかいなって雰囲気でした。工事中のこの状況が一晩で新幹線駅に模様替えできのかなという感じです。

正面の線路は駅を通り抜ける予定の、富山ライトレールの線路。

駅前から

反対側

駅内にはこんなものも。

「きときと君」だそうで。

この改札口も今日で最後かな。

この表示も、今日で最後です。

富山からは最後の日となる、JR北陸本線に乗って金沢へ向かいます。
倶利伽羅駅で途中下車しました。金沢出張の空き時間に何度か訪れた駅です。
最後の日であるこの日は、たくさんの鉄道ファンが訪れていました。

倶利伽羅の駅名と、はくたかを撮りました。

駅近くの道路上から撮りました。急に土砂降りの雨となり暗くて、傘を持ちながらで、まともに撮れません。

金沢駅では各種お別れイベントが多数ありましたが、全部参加するのははっきり言って面倒(この程度)なので、早々に駅構内の飲み屋で飲み始めました。金沢出張時の馴染み店で、店の大将が私を覚えててくれました。もうかれこれ4年になるのに、ちょっと感動。

その後、最終となる北越の到着を待ちました。

こんなお別れイベントが、最終となるはくたかと北越の発車と到着に合わせて催されたようです。

こんなふうに、お別れ式典は鉄道ファンがほとんどで、一番前で楽に写真が撮れるのでした(コツはあるけれど)。
こんなにたくさん人はいるんですよ。

さて、翌日の新幹線開業は、一般人、地元の人たちがたくさん訪れて、とんでもない大混雑となるのでした。

開業準備の改札横式典会場とカウントダウンの表示。

構内の飾り付け

北陸新幹線開業と在来線三セク化(開業編)に続く

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
北陸新幹線開業の記事と写真を楽しみにしていました。
Posted by きすみれ at 2015年03月15日 19:49
きすみれ様、さっそく見ていただいてありがとうございます。ブログを期待されていると思うと、張り合いも出るというものです。
北陸新幹線を絡めて、行きは名古屋から米原経由でしらさぎ号で金沢へ、帰りは北陸新幹線で長野まで、乗り換えてしなの号で名古屋へ帰るなんてルートで出かけてみてはいかがですか。名古屋の人でも北陸新幹線が利用しやすいですよ。富山や長野で途中下車して観光もできます。
ラジオで「中部地方からだと北陸新幹線は乗りにくい、利用することはない」なんて言っていたものですから気になりました。
Posted by よっぱらいくまよっぱらいくま at 2015年03月16日 20:56
写真を見てて無性に自分も撮りたくなりました。知っての通り家から歩いて15分のところに南入曽の車両基地があります。休みの時に西武の写真でも撮るかな。
Posted by さよならながさき号門司港行 at 2015年06月05日 00:58