2012年12月19日

首都高50年

 東京の首都高速が50周年だそうな。
 老朽化が問題だとか、NHKでやってます。
 日本国内でもっとも公共交通機関が発達した東京23区で、自動車移動の必要性はどこにあるのだろうか。
 東京で車移動しているのは、芸能人、やくざ、政治家、そして車しか選択肢が浮かばない田舎者のいずれかではないかと思う。
 もちろん、物流を担うトラック、営業のための自動車は別である。
 個人の、人間だけの移動のために、東京23区とその周辺内を車で移動する人間のために大渋滞が日常なんて、なんて愚かなことなんだなと思う。
 東京で生まれ育った人間で、首都高速を自ら運転して移動したことなんかない人間は、たくさんいると思いますよ。東京では車は必要ないものですから。
 地方では、車の必要性は仕方ないけれど、東京23区内の移動で健常者が車を移動手段として選択し、首都高なんかを利用する感覚は理解できません。
 私は、東京都大田区生まれです。首都高を自分で運転して走った記憶はありません。必要性ゼロですから。  

Posted by よっぱらいくま at 22:11Comments(1)TrackBack(0)自動車