2012年12月27日

紅白歌合戦

 年の瀬、今年もあとわずか。
 大掃除、おせち料理作りと、あわただしいときです。
 こんな年末風景が大好きです。
 年末恒例、紅白歌合戦。最近は陳腐化して、歌手も曲も初めて聴く歌、初めて見る歌手、グループ、または、紅白でしか見ない歌手。若年層に媚びているのか、わけわからん状態です。
 実力派、有名な歌、歌手でいってほしいです。
 私は毎年、紅白を観ながら大晦日、酒をたくさん飲んで新年を迎えるという、昭和時代のすごし方が大好きです。
 昭和の時代、幼少期から見てきた紅白、演歌大好き中年オヤジが独断と偏見、懐古趣味で、紅白に出て欲しい歌手、歌を語っていきます。

沢田研二 やっぱりジュリーでしょ、「勝手にしやがれ」とか「サムライ」とか聴きたいです。
布施明 「シクラメンのかほり」、名曲です。「君は薔薇より美しい」、歌唱力、実力は絶対です。
五木ひろし 今年も出るけれど、「山河」を歌ってほしい。
北島三郎 王道です。トリはやっぱりさぶちゃん。
八代亜紀 「舟唄」を聴きながら、熱燗を飲めば、心は北国。杯が進む。
吉幾三 北国といえばね。「酒よ」を聴きながらね。
浜田麻里 元祖ヘビメタクイーン。実力はピカイチ。「My Tears」を聴きたい。
鳥羽一郎 やっぱり「兄弟船」盛り上がるぞ~
由紀さおり 「夜明けのスキャット」、今年は歌うらしいです。〇
太田裕美 「木綿のハンカチーフ」、聴きたいなあ。
八神純子 歌唱力で決まりです。私は「ポーラスター」かな。「パープルタウン」も盛り上がるぞ。
渡辺真知子 「ブルー」、好きです。
イルカ 「なごり雪」40代以上で文句ある人、いないでしょ。
加山雄三 「海よ」大好きだ。
アリス 「冬の稲妻」、「チャンピオン」で大盛り上がり。
石川さゆり 「津軽海峡冬景色」でしょ、「天城越え」も捨てがたい。
世良正則 実力あります。「銃爪」とかいいかな。個人的には「別れの朝」が大好きです。
松山千春 「季節の中で」、「長い夜」とかね。いろいろ。
長渕剛 「乾杯」とか、私は「しあわせになろうよ」を聴きたい。
松任谷由実 絶対でしょ。何がいいかな、迷う~。「翳りゆく部屋」個人的に・・・「ブリザード」とかも盛り上がるか。「ダンデライオン」とか紅白向きかな。
松田聖子 頼む、出演してくれ。 多くを語る必要なし。
佐々木いさお 「宇宙戦艦ヤマト」は、日本国の国歌だ。

思いつくまま書きました。
若い奴らにはそっぽを向かれるって、うるさい!文句あっか。
また、思い出す毎に、追記していきます。

次から次へと

さだまさし 私は誰がなんと言おうと「防人の詩」ですわ。「無縁坂」「精霊流し」も大好き。
バンバン 「いちご白書をもう一度」
狩人 「あずさ2号」
久保田早紀 「異邦人」
紙風船 「冬が来る前に」
トワエモア 「虹と雪のバラード」 50代以上の人なら涙ものではないかな、札幌オリンピックです。
五輪真弓 「恋人よ」
クリスタルキング 「大都会」、北斗の拳のテーマ「愛をとりもどせ」なら若い層も取り込めないかな。
オフコース 40代、50代の人なら涙ものでしょ。「イエス・ノー」とかいろいろ
山口百恵 無理ですね・・・「いい日旅立ち」今歌っても、完璧でしょ。
中森明菜 やっぱり今は、無理ですかね。「1/2の神話」とか「desire」とか歌ってほしいな」
中島みゆき 「地上の星」で決まり。







  

Posted by よっぱらいくま at 21:29Comments(0)TrackBack(0)音楽・映画・テレビ