2012年12月11日

新幹線 雪です

 久々に大阪へ出張でした。新幹線通勤で毎日乗っていた名古屋-新大阪を久しぶり、通勤をやめて以来、初めての乗車でした。
 で、12月というのに、見事な雪景色となりました。12月中に名古屋から積雪というのは、通勤していたときもありませんでした。




名古屋からすでに雪景色。線路にも積もっています。スプリンクラーのない区間は、設置区間よりも減速します。だいたい120キロくらいのスピードで羽島へ向かいます。





すぐに、だんだんと雪深くなっていきます。





岐阜羽島はこんな感じ。


大垣の杭瀬川を渡ると、スプリンクラー区間となります。少しは増速するかと思ったけれど、変わりなく120キロ程度で走行です。







関ヶ原付近です。






米原です。スプリンクラーフル稼働中。駅にスプリンクラーが設置されているのは、米原駅だけです。





米原を出て、東海道線と交差するところ。






彦根付近。まだこんなに積もっているのに、猛加速しはじめて、通常走行になりました。
おい、こんなに積もっていて大丈夫か。何を暴走しているんだと思っていたら、1~2分で見事雪は消えました。





近江八幡付近で晴れてきました。





新大阪には約18分ほど遅れて到着しました。


帰りのホームには、N700Aの試運転列車が止まっていました。
そういえば、行きに鳥飼基地を見たときには、N700Aの新車が1両ずつばらばらに搬入されている風景も見ることができました。写真は、あっと思ったときは手遅れでした。





毎日乗った区間の車窓は、懐かしかったです。

新大阪ではいつも利用していた構内の店で、たらふく飲んでから帰りました。
さらに帰りのこだま号は、二次会の居酒屋こだま号となり、ワンカップ2本で絶好調でした。

  

Posted by よっぱらいくま at 21:03Comments(0)TrackBack(0)新幹線