2012年03月07日

アニメ聖地巡礼

今日のNHKのクローズアップ現代で、アニメ聖地巡礼とかを放送しました。
私がつい先日訪れた西岸駅が舞台の「ゆのさぎ駅」もしっかりとりあげていました。
いやはや、知らなかったです。今、そういうことがブームだとは。
私も知らずに、聖地巡礼をしてしまったのですね。
私が西岸駅を再訪したのは平日で、他に誰もいませんでしたが。

「花咲くいろは」もネットで調べました。名古屋でも中京テレビで放送していたんですね。

聖地巡礼でも、若者が旅していろいろな土地を訪れることは、よいことだと思います。
でも、テレビに登場した方々は、本当に典型的オタクさんですね。私も十分に鉄的にはオタクだし、マニアだと自負していますが。

いろいろな趣味があります。アニメ聖地巡礼も楽しそうです。

昔も、映画のロケ地めぐりとかはありましたね。
尾道三部作のロケ地めぐりとか、昔からありました。山陽本線の踏切を横切ってお寺に続く階段の場所を探したり、私も昔、したような記憶があります。山陽本線を走る115系が映画のシーンに映っていました。
「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」、おじさんには、あの頃のほうが話題豊富です。
今のアニメ聖地巡礼は、やっぱりついていけません。残念ながら。宇宙戦艦ヤマト世代ですから・・・  

Posted by よっぱらいくま at 20:11Comments(0)TrackBack(0)乗車記 私鉄