2011年03月31日

最後の日

実は、今日で新幹線通勤は最後です。
名古屋ー米原、名古屋ー新大阪を二年ずつ、計四年間の新幹線通勤でした。
鉄道マニアの私にとっては最高の通勤でした。
毎朝の早起きも慣れたし、車に頼らない生活は、何よりも健康的でした。
名古屋ー新大阪間の車窓はほとんど覚えたし、新幹線の知らないところをたくさん見ることができました。名古屋ー新大阪間の新幹線定期券は、銀河鉄道999の無期限パスみたいなもので、在来線も乗り放題で私にとっては夢のような切符なのでした。
もちろん高いし、自己負担額も半端ではありませんでしたが。
こんどは岐阜県に勤め先はありますが、名古屋から大阪までの三分の一の距離にも関わらず、公共交通機関がないに等しいので、名古屋からの通勤も不可能となります。
車では名古屋からは二時間はかかるので絶対に無理。
新幹線通勤なら二時間かかっても楽なんだけど。
新幹線という文明の利器は素晴らしく便利でした。
これからは向こうに住んで車に頼る通勤です。
仕事帰りにちょっと一杯なんてできません。
帰りの新幹線車内はいつも飲んで、居酒屋新幹線てな感じで、とても楽しかったです。


今後はこのブログも看板を変えなければ?
でも鉄道ネタを少しでも続けていきたいです。  

Posted by よっぱらいくま at 20:34Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤