2011年03月08日

博多行き

博多出張で、のぞみに乗って向かっています。
山陽区間の岡山から先は久しぶりです。
100系や500系の姿が懐かしいです。
100系はえらい古くさく見えました。
毎日、新大阪で乗り降りしていても、なかなか見る機会がありません。
今日の仕事は午後一件だけなんで、終わったらどこへ行こうか画策しています。山陽区間は300キロで走っているはずですか、最高270キロの東海道区間と感じはあまり変わりませんでした。
しかし広島から先はなんとなく東海道区間より速いかなと感じました。
徳山駅を通過する際には、電車でGO!と同じように制限で減速したので笑えました。
山陽区間の軌道はスラブだと思い込んでいましたが、ほとんどバラストなんですね。改めて知りました。

小郡駅から新山口駅となってから停車するのは初めてです。




仕事前に、鳥栖駅まで行ってうどんを食べてきました。かしわ入りの九州正統派の鳥栖のうどん、好きです。駅ホームも駅舎も変わってません。



しかし、九州も変わりました。て言うか、日本全国どこも変わったのだけど、私にとっては高校、大学時代にワイド周遊券で九州島内の国鉄に乗り回った思い出の時から時間が止まっているのです。
あの頃は九州内の夜行列車を宿代わりにして、早朝から深夜まで列車に乗りまくっていました。
夜行急行のかいもん号に、日南号、夜行鈍行のながさき号と、それらの列車に何連泊としていました。

今はもう、九州島内を走る夜行列車もありません。  

Posted by よっぱらいくま at 09:14Comments(0)TrackBack(0)乗車記 JR