2014年01月03日

米穀通帳

 実家のかたづけをしていたら、こんなものが出てきました。



 米穀通帳です。
 昔は、これがないと米が買えないのが建前でした。
 しかし、すでに昭和30~40年代には無用のものだったはず。
 自主流通米とか出てきて、スーパーなどでも米が買えるようになってきたこともあります。

 この米穀通帳の制度自体は、昭和50年代後半まで、法律自体は生きていたようです。

 これは親のものですが、私自身、親がこれを使って米を買っていたのを見た記憶はありません。昭和45年の発行ですが、すでに有名無実化していただろうに、なんで交付してもらったんでしょうか。
 都営住宅公募とかハンコがあるので、都営住宅の申し込みに必要だったのでしょうか。私の両親はともに運転免許を持っていなかったので、身分証明代わりとかで必要だったのかな。

私が小学一年生のときです。


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t96497
この記事へのコメント
こんばんは。

昔の物は興味深いですね。

何かとご多忙かと思いますが、ご健勝をお祈りします。☆彡

今年もよろしくお願いします。
Posted by きすみれ at 2014年01月05日 20:48