2011年04月16日

昔の写真

電車通勤しなくなったので、毎日のネタはあまりありません。
昔、私が高校、大学の頃に撮った写真を適当に紹介します。



EF65、1000番台牽引の富士なんてえらい昔ですね。この頃は東海道を上るブルトレがたくさん走っていました。列車が近づきシャッターを押すまでの緊張感はたまらなかったです。もちろんカメラは完全マニュアル、ピントも露出もフィルム巻き上げもすべて手動です。

東海道本線の三島-函南間の富士山か背景に入る超有名撮影地にて。
この日はあいにくの霧。
でも雰囲気のある写真が撮れました。



EF58牽引の荷物列車。この頃は荷物列車が頻繁に走っていました。





24系25型のはやぶさです。







前照灯が原型、シールドビームではない113系です。




これも超有名撮影地の根府川鉄橋にて。夏至の頃は夕方に東京駅を発車するブルトレをたくさん撮ることができました。学生の頃は朝から晩まで、この付近をうろついて一日中撮影していたものです。



たぶん品川駅で撮った、マニア注目のEF58、61号機牽引の臨時踊り子号。




早川-根府川間の有名撮影地のS字カーブにて。




EF58が牽引する旧客グリーンのこの編成の列車ってなんでしたっけ。臨時?団体?


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t65469
この記事へのコメント
初投稿、失礼します

>EF58が牽引する旧客グリーンのこの編成の列車

お座敷踊り子号ではないでしょうか?
Posted by 622D at 2022年04月30日 16:11
622Dさま

投稿ありがとうございます。
確認したら、掲載写真が別記事のものとごっちゃになっていたので、修正しました。
お座敷踊り子号?の牽引機の写真も載せました。
Posted by よっぱらいくま at 2022年05月07日 16:10