2010年11月25日

北陸の秋

ほぼ一ヶ月ぶりの金沢出張でした。

ホテルから見る金沢駅。
トワイライトエクスプレスが定時に金沢駅を発車していきました。
西日をあびてとてもまぶしいです。たいへん秋らしい柔らかな斜光です。





EF81の釣り掛けモーターの音が澄んだ空気の中にひときわ響いていきました。

仕事が近くであったので、兼六園の門まで行きました。平日のまだ午前中、観光客も少なくて落ち着いた良い雰囲気でした。桜の時期もよいけれど、紅葉の時期も良いです。





近くの紅葉も見事。



帰りのしらさぎ号の車窓からは、試運転中のラッセル車が通過駅に待避しているのを何本か見ました。
また、道路では融雪パイプからの散水試運転のため、好天にもかかわらず濡れているところが幾箇所もありました。
もうそういう季節なんですね。

私はしらさぎ号車内で車販からビールを買って飲んでいます。
そのあとワンカッも買ったのだけど、ビールは10月製造で、ワンカップは11月製造でした。
日本酒のほうが新しいとはよいことです。回転がいいということで、売れているということです。
福井のかにめしも買いました。やっぱりおいしいです

酒ばかり飲んでいるせいか、体重は順調に増えています。
先日、ベルトを買ったのたけど、長さを調整、要するに長すぎて切らなくてちょうどよかったので、ちょっとショック。
昔は10センチ以上は切らないとだめだったのに。しかも買ったのは長めのもので、標準サイズでは一番先の穴でちょうど良いという状態でとても買えませんでした。

そういえば秋のこの時期、昔は職場旅行というものも恒例であって、貸し切りバスに乗り込み、朝からみんなでビールを飲み始めたというのも、今は昔のこととなりました。




Posted by よっぱらいくま at 20:31│Comments(0)TrackBack(0)日記

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t60320