2019年02月03日

鹿島鉄道 鉾田駅跡

北浦湖畔駅を訪れたあと、鹿島鉄道の鉾田駅跡を見に行きました。

鹿島鉄道は2007年(平成19年)に廃止されています。

私は昭和63年頃、日も沈んだ夕刻、この鉾田駅から石岡まで乗ったことがあります。
そのときの風景は鮮明に覚えています。

古びた駅舎を通り、1両の気動車のボックスシートに収まり石岡まで乗車しました。
通勤時間帯のせいか、思ったよりも乗客は乗っていました。

現在の鉾田駅跡です。
ホーム跡は、東日本大震災の影響で沈下、波打っていました。







右端の車が止まっているあたりに駅舎があったと思うのですが・・・。



昭和63年の鉾田駅と現在。
今の姿からは想像できないです。
この頃は結構、乗客は多かったです。
桃浦駅とかでも必ず幾人かが、乗下車していました。

















この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t133091