2014年03月13日

今日は青函連絡船の日

 3月13日は、昭和63年、今から26年前に青函トンネルの開業と同日、青函連絡船が最後を迎えた日です。
 思い出深い青函連絡船、私にとっての記念日です。
 自作の、最終運航日前後に撮影したビデオ作品を観ながら、酒を飲む日でもあります。
 今や、現在の大学生は、この当時まだ生まれてもいないのです。そのくらい年月は過ぎました。
 あの独特の旅情は、特別でした。当時を知る人は、今は最低でも40代以上なんでしょうね。
 私は当時、就職2年目のぺーぺーでしたが、大枚をはたいて購入したS-VHSの肩に担ぐフルサイズビデオカメラを持って、撮影したものです。当時はS-VHSのビデオテープは、ヨドバシで120分のが1本3000円もしました。それを3本買って行きました。ある意味、やっぱり当時はバブルでした。
 そのパソコンで編集したビデオ作品は、今、大画面の液晶テレビで見ても、画質の細かさは十分視聴に耐えるものです。VHSの基本性能の高さがわかります。やっぱりHi-8とかは性能悪かったですもんね。
 今年は、つい先日に八甲田丸を再訪したこともあって、しみじみとビデオを観ながら、青函連絡船を偲んでいます。  

Posted by よっぱらいくま at 20:10Comments(1)TrackBack(0)青函連絡船