2012年11月13日
三岐鉄道脱線事故 再び
三岐鉄道がまたまた事故を起こしました。
状況がわかるまで軽はずみなことは書くまいと思っていました。
報道を見る限り、「ただの信号無視」、みたいな。
安全側線の存在、それ自体が懐かしい言葉です。
単線区間で、行き違い駅でブレーキが利かないなどの理由で列車が暴進した場合、本線に進入して対向列車と正面衝突となる最悪の事態を回避させるために、赤信号の時に列車が暴進したときに、本線に進入することを防御するための施設です。
安全側線に進入させるという発想が、今の鉄道システムからはなくなっています。ATC、CTC、その他、ローカル線でも進化してます。はっきり言って、前時代的なタブレットを扱っている単線手動閉塞そのもの。
それが機能したということは、三岐鉄道の安全システムは、前時代的なものなんでしょうか。
原因が信号無視なんて、低次元な自動車交通と同レベルです。安全を誇る鉄道としては、弁解の余地はないような。
信号無視しても安全側に働く、多重安全装置はなかったのか。
しかし、単線区間で信号見間違いなんて、常識的にありえないはずなんだけど。
状況がわかるまで軽はずみなことは書くまいと思っていました。
報道を見る限り、「ただの信号無視」、みたいな。
安全側線の存在、それ自体が懐かしい言葉です。
単線区間で、行き違い駅でブレーキが利かないなどの理由で列車が暴進した場合、本線に進入して対向列車と正面衝突となる最悪の事態を回避させるために、赤信号の時に列車が暴進したときに、本線に進入することを防御するための施設です。
安全側線に進入させるという発想が、今の鉄道システムからはなくなっています。ATC、CTC、その他、ローカル線でも進化してます。はっきり言って、前時代的なタブレットを扱っている単線手動閉塞そのもの。
それが機能したということは、三岐鉄道の安全システムは、前時代的なものなんでしょうか。
原因が信号無視なんて、低次元な自動車交通と同レベルです。安全を誇る鉄道としては、弁解の余地はないような。
信号無視しても安全側に働く、多重安全装置はなかったのか。
しかし、単線区間で信号見間違いなんて、常識的にありえないはずなんだけど。
2012年11月13日
名古屋市営バス 乗客車内置き去り
名古屋市営バスが、眠りこけた乗客を車内に置いたまま車庫入りしてしまい、閉じ込めたそうな。
今日の中日新聞夕刊も社会面で大きく報道、NHKも報道してます。
そんなに大騒ぎすることですかね。
ただの酔っ払いの女が車内で横になって熟睡して乗り過ごし、そのままとなったんでしょう。
たしかに、車庫に入り最終点検を、座席を確認するのが当然なんでしょうが、大騒ぎしすぎではないのですか。
日本はよほど平和なのか、他にニュースがないのか、役所のミスは徹底的に攻撃するのがマスコミの王道。
終電を乗り過ごして、終点の駅に放り出されるのは当たり前だけど(外が猛吹雪でも、氷点下でもね・・・)、パスにたまたま置き去りにされたら被害者になれるなんて、なんか納得いきませんよ。
眠りこけて降り損ねた客を、終点でその客を無慈悲に降ろしていればなんの問題にもなっていないのか。その方が不親切でしょうに。
当事者の女も、恥ずかしくてタクシーで逃げるように帰ったというのが真相でしょう、きっと。
マスコミの視点は、日本をますます変な方向に誘導していくのか。
今日の中日新聞夕刊も社会面で大きく報道、NHKも報道してます。
そんなに大騒ぎすることですかね。
ただの酔っ払いの女が車内で横になって熟睡して乗り過ごし、そのままとなったんでしょう。
たしかに、車庫に入り最終点検を、座席を確認するのが当然なんでしょうが、大騒ぎしすぎではないのですか。
日本はよほど平和なのか、他にニュースがないのか、役所のミスは徹底的に攻撃するのがマスコミの王道。
終電を乗り過ごして、終点の駅に放り出されるのは当たり前だけど(外が猛吹雪でも、氷点下でもね・・・)、パスにたまたま置き去りにされたら被害者になれるなんて、なんか納得いきませんよ。
眠りこけて降り損ねた客を、終点でその客を無慈悲に降ろしていればなんの問題にもなっていないのか。その方が不親切でしょうに。
当事者の女も、恥ずかしくてタクシーで逃げるように帰ったというのが真相でしょう、きっと。
マスコミの視点は、日本をますます変な方向に誘導していくのか。