2012年06月28日

原発と交通事故

ニュースを観ていると、原発のことがやたら報道されています。

福島の大事故、たくさんの人が、強制避難させられて、日常の生活が奪われました。
東電に全責任を負わせる世論には、疑問を感じます。所詮、国策でしょうと。

今回の福島の原発事故で、直接の死者は出ていません。
かたや、原発が稼動し始めた過去40年で、交通事故で死んだ人は、いったい何人いることでしょう。

何十万、100万人規模ではないですか。

原発反対のデモ行進に参加している人達、たぶん車で地方からやってきている人も大勢いるのでは。
こういう人達が、交通事故で死んでいたら、なんか笑ってしまいたくなります。

今の世論、原発は悪、という決め付け、なんか違和感を感じます。
致死率で言えば、日常利用している車の方が、はるかに高いですよ。

でも、車を減らせ、車は悪だ、そういう議論には絶対にならない世の中。

原発だけを悪者にする世論と、そういうことを声だかに叫ぶ、どこかの首長、なんかちがうのではないですか。  

Posted by よっぱらいくま at 22:21Comments(1)TrackBack(0)政治・社会

2012年06月28日

三岐鉄道脱線事故

三岐鉄道の貨物列車牽引の機関車が脱線事故を起こしました。
過去にも同様な事故があったとか。

鉄道事故としては死傷者もなく、軽微な事故のレベルかな?
事故現場のポイントや配線もよくわからないので、なんとも言えません。

しかし、ニュースを見ていると、警察の鑑識?かなにか知らないけれど、やたら写真を撮ったりして現場検証をしていました。
警察に何がわかるんでしょうかね。
警察なんて、鉄道に関しては「ど素人」です。
事故が発生したら、誰が悪いか、それだけを決めるだけのことでしょう。
鉄道工学の専門家が検証すべきで、原因の特定を最優先すべきではないんですか。

この程度の事故で、復旧の見込みがたっていない、というのも情けないことです。

首都圏の通勤路線、東海道や東北本線などで同様な事故が起きたら、翌日には復旧させていることでしょう。
この違いはなんなの?という気持ちです。

ましてや、新幹線だったら、復旧が絶対最優先でしょう。

警察のとろくさい検証作業につきあっていたら、数は少ないだろうけれど、利用者にとって大迷惑以外の何物でもないでしょう。  

Posted by よっぱらいくま at 21:15Comments(1)TrackBack(0)事故・災害