2024年09月04日

ガソリン補助金と北陸新幹線延伸

ガソリン補助金に政府はこれまで、7兆円以上支出していると、今日の中日新聞に書いてます。

北陸新幹線の敦賀-大阪間、小浜ルートの建設費は、物価高騰を受けて3兆9千億円と公表されています。

国民の負担を減らすという、政権の人気取りのための政策、ガソリン補助金。
まさしく、燃えてなくなるだけのガソリンと同じく、な~んにも世の中に残っていない。
それに税金を7兆円もドブに捨てているんですよ。

クルマ通勤の人たちは恩恵を受けましたね。かたや都会で満員電車で通勤している人たちに恩恵ありましたか。
もう本当に著しく不公平。
休日しかクルマに乗らない電車通勤の人たち、文句は言わないの。

ガソリン補助金を出すのなら、鉄道やバス、タクシー業界、物流を担うトラック業界、個人事業主の宅配等の人たちに限定するべきだ。
事業用に支出した給油領収書に応じて補助金を支給すべきなのに、実務的に面倒だからガソリンそのものに補助しているだけだ。

さて、ドブに捨てた7兆円で、北陸新幹線の敦賀-大阪間は建設出来ちゃうんですよね。おつりもでます。
そのおつりで、災害で不通になった各地のJR在来線なんか、ことごとく全部、復旧できるんですよね。
復旧費用に何億かかるとか、議論することすらバカバカしい大金が、国から支出されているんですよ。

これ、冷静に見ると政治は完全に狂っているのです。
人気取りのために日本国をぶっ壊すつもりか。

この事実を、なんでマスコミは問題視しないのかね。
マスコミもバカだという証左です。

自民党総裁選、候補者乱立の茶番劇。
当選することしか考えない政治家、それを選ぶ国民。
  

Posted by よっぱらいくま at 19:43Comments(0)TrackBack(0)政治・社会