2021年05月16日
函館・池田園 往復の小旅行
今年の2月に北海道へ行ったとき、函館での午後、予定がなかったので思いつきで函館本線の鈍行に乗ることにしました。
昼過ぎ、時刻表(北海道版)を見て、池田園まで往復が都合がよいとわかりました。20分弱で帰りの鈍行にのることができます。
函館14:30分発の長万部行きは、キハ40の単行です。車体には北海道の恵みがペイントされています。車内もシートは更新されているものの、ボックス席が基本の昔のままです。
新函館北斗駅を発車すると、北海道新幹線の高架が途切れます。
その先に、新しいトンネルが工事中の坑口が見えます。
大沼を発車して、大沼公園経由の線路が分岐していきます。
時間帯のせいもあるけれど、五稜郭をはじめ途中駅でほとんどの乗客は降りてしまい、ガラガラのまま池田園に到着しました。
次に乗る上り列車は15:33発。その前は8:52発です。
何もない駅舎内。
跨線橋で到着列車を撮影。北海道らしい景色です。
単行の列車は空いていました。
次の大沼で特急待避。駅前を歩く余裕も。
一昔前の鈍行の旅と同じ。
長時間停車の度に駅前へ。
新函館北斗でも長時間停車。
新幹線乗り換え口を見てきました。
乗り換え口の案内係のお姉さん、あれで黒いコートだったらメーテルにそっくりだ。
売店もあったので、ビールを買っちゃいました。
函館山と、昔の函館運転所が見えてきて、小旅行はお終い。
函館本線の鈍行に乗ったなんて、35年以上前です。旧客で函館から札幌まで通しで乗って以来。
乗ってきた列車は、折り返し森行きとなりました。
乗っていた10人前後の客は、足早に改札へ向かっていきました。
昼過ぎ、時刻表(北海道版)を見て、池田園まで往復が都合がよいとわかりました。20分弱で帰りの鈍行にのることができます。
函館14:30分発の長万部行きは、キハ40の単行です。車体には北海道の恵みがペイントされています。車内もシートは更新されているものの、ボックス席が基本の昔のままです。
新函館北斗駅を発車すると、北海道新幹線の高架が途切れます。
その先に、新しいトンネルが工事中の坑口が見えます。
大沼を発車して、大沼公園経由の線路が分岐していきます。
時間帯のせいもあるけれど、五稜郭をはじめ途中駅でほとんどの乗客は降りてしまい、ガラガラのまま池田園に到着しました。
次に乗る上り列車は15:33発。その前は8:52発です。
何もない駅舎内。
跨線橋で到着列車を撮影。北海道らしい景色です。
単行の列車は空いていました。
次の大沼で特急待避。駅前を歩く余裕も。
一昔前の鈍行の旅と同じ。
長時間停車の度に駅前へ。
新函館北斗でも長時間停車。
新幹線乗り換え口を見てきました。
乗り換え口の案内係のお姉さん、あれで黒いコートだったらメーテルにそっくりだ。
売店もあったので、ビールを買っちゃいました。
函館山と、昔の函館運転所が見えてきて、小旅行はお終い。
函館本線の鈍行に乗ったなんて、35年以上前です。旧客で函館から札幌まで通しで乗って以来。
乗ってきた列車は、折り返し森行きとなりました。
乗っていた10人前後の客は、足早に改札へ向かっていきました。