2016年01月27日

やっぱり 浜田麻里 最高!

いまさらですが、2014年の浜田麻里30周年アニバーサリーコンサートのDVDを何度も観て、やっぱり浜田麻里は最高と思ってしまいます。

高崎晃との競演は圧巻です。

私の好きな曲、ALLNIGHT PARTY 最高です。
1989年武道館ライブでのALLNIGHT PARTY 。これもDVDで何度も観ています。
これは私にとってはディープパープルの1974ジャパンライブでのスモークオンザウォーター、ハイウェイスターと肩を並べる名演奏だと思っています。
このときは浜田麻里は間奏で電子ドラムを叩き、ドラムとの競演を演じました。
私も武道館にいました。ライブで参加していました。

そして2014年の、ALLNIGHT PARTY 。やっぱりかっこいい。
DVDを観ながら思わず右手の拳を上げてコンサートの乗りになってしまいました。(酒入っています)

浜田麻里、ヘビメタクイーンとか、学園祭の女王とか、デビューの頃の称号です。
私が大学在学中、浜田麻里、学園祭に来ています。
その頃は私、鉄道研究会の活動が忙しく、また、まだ浜田麻里への情熱もあまりなかったので、ライブ行きませんでした。今思えばなんて惜しいことをしたと後悔です。

浜田麻里を支えるバンド、麻里ファミリーの皆さん、昔からずっと演奏をしています。素晴らしい方々です。
特にギターの増崎孝司さん、1989年のライブではギター小僧そのものの長髪、ちょっと野口五郎に似ているなと思ったものですが、今は短髪、かっこいい中年オヤジ風のスーパーギタリストです。ディメンションとしてやソロ活動も活発。大物ギタリストです。2014ライブではMCもしていました。
同じくギターの藤井さん、あまり変わっていないな。増崎さんより若く見える。
妹さんのバックボーカルの浜田エリ、今でもかわいいなあ。(私と歳、大差ないはず)

50歳を超えてもハイトーンと澄んだ声、ボリュームもばっちりな浜田麻里。
こんな実力があるミュージシャンが認められていく世の中になってほしいものです。

日々の歌番組や紅白歌合戦などで聞く、若者受けしているらしい?んだけど、メロディーもリズムも何曲聴いても同じにしか聞こえない音楽はつまらん。

ちなみに私、50歳を超えた頃から高音が出なくなったのか、カラオケの採点が以前より落ちてきました。
浜田麻里のマイ・ティアーズ、私の持ち歌で、常に90点超えだったのに、最近不調です。

  

Posted by よっぱらいくま at 21:01Comments(2)TrackBack(0)音楽・映画・テレビ