2015年02月11日

白い滑走路 虹のエアポート 飛行機ネタ

私は生粋の、自称、鉄道マニアだけど、飛行機も決して嫌いではありません。
離陸の際のエンジン全開で加速して飛び立つとき、フラップを目一杯広げて着陸するときと、完全に着地した瞬間のエンジン逆噴射の轟音など大好きです。
特に滑走路の端で待機していて、一気にエンジン全開で猛加速する瞬間など、鉄道では決して味わえないものにエクスタシーを感じてしまいます。

そんな私の好きな、昔のテレビドラマ。
一番は「白い滑走路」。舞台は日本航空国際線。田宮二郎が演じる機長。もう最高、かっこいい。
「フラップトゥーゼロ、ラジャー、ギアダウン」このオープニングのセリフに酔ってしまいます。
今でもユーチューブなんかで見られます。
オープニングの音楽とともに流れる747のタッチアンドゴーなんかなど、日航とかが訓練のため金に糸目をつけずにやっていたんだなと思います。
いい時代でした。

片や、全日空が舞台だったのが、「虹のエアポート」
桜木健一が主役の、飛行機ドラマ。
これも好きでしたね。

あの主題歌「青春の刻」、ユーチューブで観られるんだけど、いいですねえ。懐かしい。
私が小学6年生のときです。
あの歌、カラオケがないんですよ。歌う自信あるのになあ。

堀ちえみが主役の「スチュワーデス物語」あたりから、ギャグ路線になってしまいました。
でも、あの音楽は良かったなあ。  

Posted by よっぱらいくま at 21:38Comments(0)TrackBack(0)音楽・映画・テレビ

2015年02月11日

大森 ダイシン百貨店

私が生まれ育った東京都大田区大森、大森駅から徒歩7~8分のところ、京浜東北線、東海道線のすぐ近く線路脇にダイシン百貨店はあります。
今でも東海道線の電車に乗ったときは車窓からその存在を確認しています。
近所にはカドヤという店もあり、東京レトロな商店街にあります。
小学生の頃はよく、母親と買い物に行ったものです。上層階にはセルフの食堂があり、たびたびそこでうどんを食べたことをよく覚えています。あの頃には珍しく、天カスとネギを好きなだけ入れられたセルフうどんでした。味は濃かったなあ。

そんなダイシンが今、高齢者向けの品揃えに特化して、地元の客でにぎわっていると、何年か前のテレビでやっていました。
久しぶりに、もう何十年かぶりに、そんなダイシンを再訪しました。
店内は私が幼かった頃とは一変していて、一階は食品フロアーになっていました。2階から上の昔とはまったく変わっていました。

確かに、客層は高齢者が多いです。食品フロアーには、アラビヤンやきそばもありました。
生活雑貨フロアーもにぎわっていました。家電から仏壇まで豊富な品揃えです。この手の量販店で、仏壇仏具の品数と充実度は、日本全国他にはないんじゃないかと思いました。

ホームセンターのような商品の中で、殺虫剤や虫取り用品、園芸用品や肥料の品揃えも半端なく、高齢者を向いた品揃えに納得します。本当に、ど田舎のコメリなんかよりも田舎向きの商品が豊富に揃っています。
そんな中で見つけたのがこれ。



思わず買ってしまいました。

なんと、古風なレトロなネズミ捕りです。板にエサを仕掛けてネズミを挟むという、一定年齢以上でないとこれが何か知らないこと間違いない物でしょう。
東京23区の都会で(まあ大森はそうでもないか・・・)、このネズミ捕りを売っているなんて驚きでした。
だって、私も転勤でいろいろな田舎にも住んだことがあるけれど、また旅先などでも、このネズミ捕りの現物を見たことは人生50年なかったし。小さい頃の金物屋とかにはきっとあったかもしれませんが。

とにかく、東京23区の大森に存在するダイシン百貨店。ディープなお店です。



2018/05/27 追記

先日、東京駅から東海道線の普通に熱海まで乗車した際、大森-蒲田間の車窓を眺めていたら、ダイシンの建物にドンキホーテと書かれていてびっくり。
帰ってからネットを見たら、2016年、約2年前に閉店していたとのこと。
経営上の問題もあったようですが、高齢者向けの地元密着な商売は良いことだと思っていたので、残念です。
ドンキでは明らかに狙う客層は若年層でしょう。これから高齢者はますます増えていくのだから、地元が商圏、クルマでの来店客は狙わないあの路線は良いはずだったと思うけれど。

ドンキになっても、ねずみ取りや、量販店として品数豊富だった仏壇、仏具は今でも扱っているのかな。
  

Posted by よっぱらいくま at 17:59Comments(0)TrackBack(0)商店街・街並散歩