2012年10月18日

カラーネガをスキャニング中

 平成はじめからのカラーネガを現在、スキャナーで取り込んでいます。
 昭和の白黒ネガもたくさんありますが、カラーネガも膨大な数があります。
 完了したら、たくさん載せて過去写真を紹介していきたいと思います。

 スキャナーはケンコー製のもので、約5000円弱で最近購入しました。
 以前、白黒ネガを取り込んだとき(約10年前)はキャノンの汎用スキャナーで、ネガ1本分36コマ取り込むのに30分くらいかかり、実用的ではありませんでした。高解像度で設定したらとんでもない時間がかかりました。30分かかっても1コマあたり50KBくらいでしか取り込めませんでした。

 時代が進んだのか、性能があがったのか、ケンコー製のはフィルムスキャン専用ですが、取り扱いは簡単だし、何よりも1コマ取り込むのに一瞬です。パシャっとシャッター音がして完了。1コマずつ手作業で、その作業にのみ時間が取られるだけです。これなら不満ありません。標準設定で1コマあたり2MBくらいの精度で取り込めます。色や解像度もこんなものかと、特に不満もありません。

 なにせネガは数が何百本とあるので、地道に取り込み作業をやっていきます。

  

Posted by よっぱらいくま at 20:53Comments(1)TrackBack(0)写真・カメラ