2011年09月27日

ラーメンの思い出

あまりこだわりはないつもりですが、昔ながらの東京ラーメンが好きです。
いわゆる支那そば。
豚骨と鳥ガラでとったスープ。
具は、チャーシュー、ネギ、なると、海苔、ホーレンソー、しなちく、等。
最近は、ぎとぎと、くどくど、こってり系か、やたら魚臭いラーメンがはやっています。
一昔、ふた昔前の東京では、当たり前に食べられたラーメンが、今や絶滅しています。
そんなラーメンを努力が足りないなど、否定する風潮もあります。
つけ麺など、うまいと思うけれど、あれは別物です。
素朴なラーメンを提供してくれる店は減りました。
蕎麦屋のラーメンとか、今でもおいしいと思います。
やたら魚臭いラーメンが東京ラーメンだとか分類されると頭にきます。そんなもの昔はなかったよと。
煮干や魚粉を使ったラーメンは、誰でも簡単に作れますよ。
私が生まれ育った東京都大田区、宝玉(ほうぎょく)、五十番(ごじゅうばん)、そんな店が近所にあって、よく食べました。それらの店が私のラーメンの味の原点です。
それらの店は今は、もうありません。
今でも、東京の下町の小汚い中華料理店やラーメン屋ではその味が生きています。
魚臭いラーメンは、私は邪道だと思っています。
そして、行列のできるラーメン屋に並んで食べても、別にという感じ。
ただ、今風だと思うだけです。
今風も、食べればうまいんだけど、ただそれだけ。
本当にうまいものと、流行や人気は別物と思います。
商売の世界は別で厳しいと思いますが。

九州ラーメン、元祖豚骨ラーメンも変貌しています。
昔の九州ラーメンは、腐ったような豚臭いにおいが店に充満していました。
今は、臭みのまったくない、コクがあるけどあっさりしているなどと評価される偽物が横行して人気を得ています。九州ラーメンは臭いもので、それが真髄であり、うまい。それは今や理解されません。
昔ながらの九州ラーメンも大好きですが、それも本場九州ですら絶滅状態だと思います。
店が腐ったような豚臭いにおいで充満した、どんぶりが油でべっとりしている九州ラーメンが食べたいです。
最近のどんな九州ラーメンをうたった、久留米ラーメンとか、長浜ラーメンを食べても、昔とは違うなと思うだけです。  

Posted by よっぱらいくま at 22:23Comments(1)TrackBack(0)食べ物