2011年04月04日

新幹線通勤を終えて

新幹線通勤を終えてなんとなくさびしいです。
毎日、列車に乗っていたのに、これからはせいぜい地下鉄に週末たまに乗るくらいになるのでしょうか。
定期券をフルに生かして、大垣や米原にも行っていたけれど、もう気軽には行けません。

この前、伊丹に仕事で行った帰り道に福知山線に乗りました。
先頭で見ていました。例の事故現場手前には警戒標識とこれでもかとATSの地上子が並んでいます。





マンションはそのままで、傷跡もそのまま残っています。



尼ヶ崎からは新快速と併走しました。
京阪神はスピードも速いし迫力あります。




新幹線通勤最後の3月31日の帰りに乗ったこだま号車内です。京都までは貸し切りでした。
新大阪には仕事帰りに気軽に寄れる飲み屋、飲食店がくさんありました。
この日も、駅構内でおいしい串カツなどや寿司を食べて飲んで、ご機嫌で帰ったのでした。




米原駅の新幹線下りホームの売店が3月31日を最後に閉店しました。
上りホームキヨスクのなじみの店員さんから、閉店になことは前から聞いていました。
国鉄時代は、駅構内での営業を独占的にさせる条件として、旅客の利便のため列車の運行中は必ず営業することが義務づけられたようなこともありました。
昔はどんなローカル線の小さな駅にある売店も夜遅くまでやっていました。
自由化だか規制緩和だか知らないけれど、儲かるところに集中させて、儲からないところはやめていく今の時代には仕方ないのでしょうか。
駅ナカとか言って、儲かるところには民間資本が群がってJRもそこに投資して儲けて、客が少ないところは不便になっても容赦なく切っていく。
米原駅新幹線ホームに限って言えばホームで買わなくても、改札口付近にも売店はあるし不便はないかのかな。




私の新幹線通勤も終わり、大好きな米原駅のひとつの売店もなくなって、また時が過ぎていくのでしょうか。  

Posted by よっぱらいくま at 11:08Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤