2010年10月30日

かにめし

福井駅のかにめしが好きです。

しらさぎ号の車内でも手に入ります。
車販に手持ちがなくても、福井駅到着前なら頼んでおけば福井駅で積み込んだあと、持ってきてくれます。



他には、米原駅の近江牛大入飯も好きです。
米原の牛肉弁当も好きだったけれど、最近は肉の量が減って味も前より落ちた気がするのは私だけかな?   

Posted by よっぱらいくま at 14:22Comments(2)TrackBack(0)食べ物

2010年10月30日

しらさぎ号車内放送

ここ1年半、しらさぎ号に何十回と乗り続けてきたけれど、昨日金沢から乗った上りのしらさぎの車内放送で、初めて、敦賀-新疋田間にあるループ線の案内放送がありました。
標高差約28メートルをかせぐために、この先右側に見える何々山をループ線になって通っていくとかなんとか、トンネルを出ると一瞬、敦賀の街並みがよく見えるとか。
金曜日の午後、車内はほとんど出張族サラリーマンみたいでしたが。
私は土日に乗ってもそのような案内放送は聞いたことはありませんでした。
私はいつも、言われなくとも、ループ線前後は車窓に釘付けです。
何度通っても、下り線と交差する箇所や、敦賀の街並みが見える地点では眼下に小浜線の線路を見て、満足しています。

写真は、仕事で現場を回っているときにちょっと撮影。


現在の仕事の現場は、線路際。
しらさぎやサンダーバードを頻繁に眺められます。  

Posted by よっぱらいくま at 13:40Comments(0)TrackBack(0)乗車記 JR

2010年10月30日

秋祭り

毎年10月になると近所の神社で秋祭りがあります。
子供たちが引くミニ山車が町内をまわります。
これを見ると毎年、秋が来たなあと思います。
  

Posted by よっぱらいくま at 13:29Comments(0)TrackBack(0)日記