2020年05月01日

オレンジカード

今、使えるのか、知りません、オレンジカード。

スイカが登場するはるか前、国鉄時代に登場した「オレンジカード」。
要するにプリペイドカードだけど、券売機で現金を使わずに切符に交換できるだけ。
その後、自動改札機に直接投入して通過できる「IO(イオ)カード」が出てきたけれど、オレンジカードも地味に存続していました。

平成のはじめ頃、コレクションとしてよく購入しました。
入場券よりも遥かに高額で負担が大きかったけれど、就職していたのでなんとかなりました。
学生時代だったら集めるのは無理だったろうな。
金額分はちゃんと切符を購入して使用していました。
未使用で収集するようなこだわりは、ありませんでした。
JR西はアイドルのオレンジカードの販売に熱心でした。
















テレカも今はあまり使いませんね。  

Posted by よっぱらいくま at 17:25Comments(0)TrackBack(0)収集品

2020年05月01日

昔の米原駅

「昔の」としたけれど、私にとっては、つい最近の気がしますがもう相当前のことです。
前にも載せた写真もありますが・・・。





新幹線口と反対側の東口は、昔のままでした。
平成一桁まではこんな感じでした。

夜の駅前風景。なんとレトロな。








東海道本線下り1番線は、新幹線の開業前は、「つばめ」が通過したり、「はと」が停車してにぎわっていました。
ホームには洗面台もあって、往時の雰囲気が残っていました。
今は跡形もありません。

乗換通路も今はありません。










東海の117系と西の117系が並びます。
その奥は北陸本線の交直両用車と西の221系が。




SL北びわこ号の歴史は結構、古いです。



  

Posted by よっぱらいくま at 16:50Comments(0)TrackBack(0)昔話と昔の写真 国鉄・JR