2011年08月09日

震災後の日本

震災で犠牲になった方、被害にあわれた方、本当に気の毒です。
しかし、今の風潮は?です。被災者、被災地、この言葉がつけばなんでも正義になっている。
怪しいお米セシウムさん、不謹慎です、いけないことです。しかし、ここまで叩かれることでしょうか?たしかにいけないことです。でも世の中にはブラックユーモアというものもあります。ここまで、マスコミも役所も政治家もこぞって叩くことなんでしょうか?
今の日本は、コスト削減、効率化、無駄撲滅、まったく余裕がありません。
心にも余裕がありません。だからこんなことにも世間は袋叩きにします。
今の日本は戦前の雰囲気を感じます。
欲しがりません勝つまでは、それが今は、欲しがりません復興までは。そんな世の中に感じます。
異端な発言は許されない、国家総動員法が施行されているかのような、雰囲気です。
戦争を否定したら特高警察が飛んきたのと同様、震災に対して少しでも不謹慎なことを言えば、現代の特高警察、マスコミと、思考回路を失った人びとに袋叩きにあいます。

改めて言います。
震災で家族を、財産を、大切なものを、失ったすべての方へ、本当にお見舞い申し上げます。
  

Posted by よっぱらいくま at 21:41Comments(0)TrackBack(0)政治・社会