2023年02月04日

安城駅 旧名鉄連絡線跡

豊橋へ向かうとき、安城駅を出て細い川か水路を渡るところ右手に、古い橋台跡を見つけました。
ネットで調べたら、名鉄の西尾線の南安城駅と国鉄安城駅とを連絡する「名鉄安城支線」というものがあったようです。



二つ並んでいるので、いっちょまえに複線みたいだけど、駅構内が2線あったということかな。この先の道路はどうみても単線の幅しかないから。
その先は駐車場となり、踏切の先からは緩くカーブしているいかにも廃線跡のような道路となって、西尾線に合流していたのでしょう。






地図で見るとこんな感じかな。
丸印が橋台跡があるところ。





この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t150401