2020年03月20日

高輪ゲートウェイ駅

 行ってきました。
 ダイヤ改正2日目の日曜日。
 話題の「高輪ゲートウェイ」駅。
 前日の氷雨から一転して、良い天気でした。

 浅草よりも靖国神社よりも格段の人出です。ごった返しています。

 新型コロナウイルスなんてどこ吹く風ってな具合に、たくさんの人が来ていました。
 鉄道マニアよりも一般人がほとんどという感じです。
 みんな写真を撮りまくりです。いつからみんな、鉄道マニアになったんだ。

 









 この景色、今でも電車の基地ではありますが、ここは田町電車区、品川客車区、東京機関区の広大な敷地跡に駅ができました。
 当時を忍ぶ痕跡は、高輪ゲートウェイ駅にいる限り何も感じることはできませんでした。






 従前からあった、京浜東北北行線を山側へ行かせる立体交差は、位置を変え新設されました。

 「ゲートウェイ」発表されたときは違和感しかなかったけれど、人々にとけこんで行くのでしょうか。
 まあ、特に違和感もなくなりました。
 私はこれからも、「高輪」と呼ぶことにしよう。


Posted by よっぱらいくま at 11:34│Comments(0)TrackBack(0)イベント

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t138449